長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

庭園鉄道 2軸電車メカキットの製作

昨日、ホームセンターで道具、材料類を買出ししました。
いや~いろいろ出費しました。
今日は暖かいので庭で作ることにしました。
風が冷たいので七輪に炭を入れました・・・・
Imgp4153
う~ん、なんじゃこれ??



説明書を読みますがあまり用語も理解できません。
昨日購入した板をに車輪、モーターをつけます。
色々失敗して完成まで4時間ほどかかりました。
穴を違う位置に開けたり・・・ねじ穴を潰したり・・・・
Imgp4155
ようやく完成!?
がしかし、いきなりバッテリーの極性を間違えヒューズが飛びました!!


気を取り直して・・・
Imgp4157
いよいよ初運転です。
6Mほどの直線ですがたまりません。
これはいいですね~

Imgp4159
ゆきも乗せてくれとやってきました。

少し緊張気味でした。子どもだけ乗せるのは危ないですね。
これ以降は私と二人で乗りました。


次回は客車&電車のボディを作り年明けにはいよいよ庭を改造して線路を設置していきます。

出来てしまえばなんともないですが意外と難しかったです。
どういう電車にするかな~

「IMGP4160.MOV」をダウンロード 
ゆきの緊張初運転を動画で・・・・!?