長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

タバスコを作ってみました。

唐辛子畑も順調に育っていたのでとりあえずマイルドなタバスコを作ってみようと思い少し収穫してみました。

Imgp9995 なかなかいい色になってます。
唐辛子、ハバネロなどなど・・・・




緑色のものだけで作ろうと思いましたが赤いのも少しあったので混ぜることに・・・・

やはり唐辛子をなめてらいけませんね。種を取り出すときに少し顔を触ったらえらいことに・・・ひりひりが半日治りません[E:crying]

塩を混ぜ(唐辛子の重さの3%)ミキサーにかけます。

Imgp9996
緑に赤を混ぜてはいけませんね。
すごい色になってしまいました[E:bleah]
匂いは強烈です。取り扱い要注意ですね[E:sign02]


これを保存容器に移し穀物酢と混ぜます。(唐辛子の重さの50%)
保存容器の関係ですが少し少なめになりました[E:sweat01]

6週間後に出来上がるそうなので楽しみです。
夏休みの自由研究みたいですね。

次回はREDバージョンを作りたいと思います。