長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

ジオラマ製作 昭和の町並み 3回目

今回は新聞社、呉服屋、お茶屋さんの組み立てです。

Imgp9814
手前がお茶屋さん呉服屋さんです。
これはひっついています。
奥が新聞社になります。
新聞社は洋風の建物になります。

まずは新聞社の組み立てです。

Imgp9939_2
L字型に組み立ててから組んでいきます。
この方がきれいに出来上がるそうです。
裏にはしっかり補強していきます。


Imgp9940_2
こちらは呉服屋、お茶屋さんです。
お茶屋さんの2階部分の窓?も切りぬいてみましたがこれは大変でしたしうまくいきませんでした。

Imgp9942
新聞社の壁を仕上げていきます。
3ミリの紙を張りその上に2ミリの紙を張ることでこのとおり。
全然見栄えが変わってきます。

相変わらず紙を切るのは下手ですが1ミリ、2ミリに切ってと言われてもそう苦にはならないようになりました。
プラスチックの物差しを使用するとだんだん物差しも削れて来ていました。
まだまだですな[E:coldsweats01]