長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おたまじゃくし

オタマジャクシはすくすく育ってますね。一か所に集まるのは防衛本能でしょうか??かわいいです[E:heart02] とりあえず稚魚用の餌を少しあげています。

潮干狩り

三重県のT干潟へ潮干狩りに出かけてきました。 天気もよかったのですごい人です。300人近くはいたでしょうか??干潮の2時間前には来るつもりでしたが大渋滞で結局30分前に到着でした。何んとか車も止めれました。初潮干狩りのゆきと30年振り以上の私で(2月…

赤ちゃん誕生!?

次々とヒキガエルの赤ちゃんが生まれてきています。 これは木曜日の夜の様子です。形が分かりますね。 今夜はこんな感じで生まれてきています。よちよち泳ぎだしています。かわいいですね。無事育ってほしいものですが・・・・

ヒキガエル

今空前の大ブームのヒキガエルの卵を見つけてきました。 すごい数です。庭に新しい水槽を置き飼うことに・・・3日後の今日はこんな感じに。 形が変わってきてうごめいています。明日にでもオタマジャクシになりそうです。う~んこれは楽しみ。何匹生まれるの…

特急しなの

京都からはしなのに乗り換えて帰ります。今回はグリーン車1番C席をとりました。一度ここの展望席で乗ってみたかったんです。 車体の形的にはあまり好きではありませんが・・・ シートの前がすぐ運転席です。一番前の席に乗ろうとすると周りの人から一番ええ…

寝台特急なは

大牟田からはリレーつばめに乗り熊本へ 九州の特急は独特ですね。かっこいいです。 今回は自由席に乗りました。結構混んでました。ゆきは爆睡です。熊本駅で夕食後・・・(夕食時に少し事件がありましたが・・・!?[E:annoy])なはの入線を待ちます。 最後…

ウルトラマンランド&グリーンランド

大牟田から荒尾にあるグリーンランドへ行きました。 広い遊園地でした。散財しました。係員の人が人寄せにがんばってる姿が印象的でした。そのあとウルトラマンランドに・・・ウルトラホーク3号です。 ウルトラマンレストランです。ここから入場です。入場…

寝台特急はやぶさ

0泊3日2車中泊の旅の始まりです。岐阜駅を23時8分に出発です。 岐阜から乗車の人は他にはいません。 定刻通り岐阜に入線です。 今回は少しリッチにA寝台シングルデラックスです。子供のころの寝台特急ブームの時の憧れの列車でしたね。 1両に14室あります。 …

トーマスは今日も快調です。

3月になったのでそろそろ畑の季節ですね。今年はソラマメを苗で購入してみました。アブラムシ軍団は今年もやってくるのでしょうか?何か対抗兵器がほしいです。 トーマスは今日も元気に走っています。本日はゆきとぬいぐるみのお客さんです。 お得意のあほ面…