長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小橋健太の引退試合

今日発表ですがどうなることでしょう。三沢が生きていればもちろんVS三沢。これは無理ですね。もし・・・もし川田が試合に出れるコンディションを作れるならVS川田がみたいです。裏切り者が絡むのだけはやめてほしい。最悪絡むなら小橋、○山VS川田、田上くら…

阪神開幕戦勝利!2013年

全く試合は見れてませんが開幕戦勝利ですね[E:happy01]マートン、西岡よく打ちました。メッセも良く投げた[E:dash]とりあえず勝ち越してほしいですね[E:punch]

ピックアップトラックの燃費

この間、紀北町まで行ってきた平均燃費です。なんと8キロ/L位走りましたw(゚o゚)wもちろんトラキャンを積載しての数値です。 高速6割、堤防道路2割、一般道路2割くらいなんで・・・載せなければもっと行きそうですね。それほどスピードは出しませんが高速で積…

トラキャンのサイドオーニング

Jcabin-Fにはサイドオーニングが付いています。前のオーナーさんが付けていたものをそのままつけています。 簡単に設営でき便利です。風が吹くとあおられますがペグなどで固定すれば問題ないと思います。この下にイスとテーブルを置くとよいですがそれを持ち…

3年生 終業式

ゆきも3年生とお別れです[E:coldsweats01]これで小学校生活の半分が終わりました。はやいようでホントにあっという間の3年間でした。ええこと悪いこと、楽しいことなどいろいろありましたね[E:good]これからもすくすく育ってほしいものです。 花粉症&PM2.5…

トラキャンの問題点

初キャンプで感じたんですがやはり荷物の収納スペースが問題ですね。 もちろんフリールーム等のスペースがあるのでそこにおけますが 濡れもんや採集魚のスペースがほしいですね。 濡れ物は後ろのステップに載せてなんとかなりそうですね。 寝袋類や着替えは…

紀伊長島IC

3月24日から紀勢道の紀伊長島ICが開通になり和具の浜海水浴場へますます近くなりま すね。 これで今年の和具の浜遠征回数も増えそうですね。

トラキャン初キャンプは和具の浜海水浴場へ

金曜の夜に行き先も決めずふらりと三重にに向かい出発しましたが体の反応で 和具の浜海水浴場へいきました。 夜中の1時頃につきましたが今回も3頭のしかのお迎えがありました。 初キャンプは快適に寝れました。 ゆきに寝袋を二つとも独占され少々寒かったで…

トラキャン初出撃

遂にこの時がやってきました[E:sign03]トラキャン初出撃です。やはりキャンパー付きの運転は2回目なんでまだなれませんね。でもめちゃ楽しいです[E:happy01]

ようやくオカヤドカリが動き出しました

ようやくオカヤドカリが動き出しました。ヒーターを入れてますが流石に冬場はほとんど動きません。今年になってはじめて動いているところを見ました。 もう少し暖かくなったらもっと活動的になると思います。 あれ~ぼけぼけやった[E:weep]

トラキャンでお昼寝

トラキャンでゆきと一緒にお昼寝をしました。 トラックと離してあるのでダイネット部分は少し寝返りとかで 揺れを感じますね。 窓から見る外が面白いですね[E:happy01] あー早く出撃したいです。

シボレーコロラドのパーツ

シボレーコロラドのパーツを探していたらこんなサイトがありました。caridというサイトです。日本にも送ってくれそうです。↑このLiquid Spider Web Grille Insert というグリルに惹かれますね[E:heart02]

ピックアップトラック用荷台カバー

やはり雨の日のことも少しは考えてと探してみましたらよさげなものが・・・ トラックシート (エステル帆布)というもので1万円しないくらいでありました。とりあえず購入しとこかな[E:happy01]

シボレーコロラドの燃費

シボレーコロラドに乗りはじめて10日ほどですが燃費は6キロ程度という感じです。 乗り心地に関してはやはりトラックを運転しているな感はあるなあ。 まあそれほど気にするほどのものではないんやけど。 それよりピックアップトラックを運転しているというワ…

トラキャンの着脱

これが意外と難しく載せるときにまっすぐ行きません。私の技術がないんでしょうが・・・これで電動でなければありえませんね。手動でやってる人はかなり大変やろな。家は普段は切り離しているのでこんな感じです。バックカメラもつけましたがよくわかりませ…

ファンタスティックファン

トラキャンの天井にはファンタスティクファンが付いています。天気が良かったので空気の入れ替えをします。 花粉が気になりますが・・・・思ったより入れ替えができるんですね。

梅の見頃

我が家の梅が満開です。 今年はこの梅の実で梅を漬けたいです。 どれくらい実をつけてくれることでしょうか?

ジェイソン・ボーン・トリロジーBOX [Blu-ray] が安い

ヤマダ電機でジェイソン・ボーン・トリロジーBOX [Blu-ray] がなんと2,500円ほどで売ってたんで思わず買っちゃいました。 しかもポイントが2,000ほどあったんでホンマ格安で買えました。アマゾンで見てもそんな値段で売ってないのにヤマダだけの特価なんです…

トラキャンのエアコン

トラキャンにエアコンをつけています。前はハイアールという恐ろしい国製のもの使用していたらしいですが、設置してもらったのはFrigidaireという会社で今ではエレクトロラックスの子会社です。性能に関しては分かりませんが快適な夏のキャンプを期待してい…

特急 ふじかわ

ミスティックへいくとき今回は中央線ではなく、身延線経由のふじかわに乗りました。 特急といっても3両編成の列車です。 車内販売もない寂しいものでした。 お客もちらほらでした。 静岡から甲府まで2時間以上かかります。 すごく遠く感じますね。

庭の剪定

久々にしょうちゃんに庭の剪定をしてもらいました。 さすがプロは違います。 2年前にやってもらってるんで今回はそれほど ひどくないです。 私は邪魔にならないよう枝を小さく切りました。良い汗かきました[E:coldsweats01]

さよなら、ステップワゴン

長いこと愛車として大活躍してくれたステップワゴンですが遂に手放す日がやってきました。もともとCR-Vを買おうとしてその時に試乗して気に入って買いました。4WDに大人数も乗れ荷物も詰めていうことなしでした。燃費がリッター6キロなのはまあ仕方がないと…

トラキャンが我が家にやってきた

本日が納車ということで山梨のミスティックさんまでトラキャンを取りに行ってきました。久々に昨夜は寝付けませんでしたね[E:happy01] 山梨からのドライブを楽しんで我が家へホンマすごい天候でしたな[E:typhoon] 家に置くとほんまでかいわ切り離しに苦労し…

シボレー コロラド

トラキャンを買ったなら当然ピックアップトラックもいるということです。 ということでこれにしました。シボレー コロラドもちろんアメ車のピックアップトラックです。これに関してはフロントベンチ3人乗りにしたかったのでいろいろ探しましたがフルサイズは…

Jcabin‐F

結局、Jcabin-Fを購入することにしました。 中も落ち着いた感じで書斎代りにもなるかもという淡い期待もあります。 今度はどんなOPをつけるか迷います。中古のキャビンなんで前のオーナーさんが付けてたものがそのまま引き継がれます。サイドオーニングが付…

トラキャン

トラキャンを探していて昨年の名古屋のキャンピングカーショーでミスティックの社長にいろいろ聞きました。イーグルは絶対数が少なくて中古が出るもめったにないとのこと。それと最大の弱点に気が付きました。畳んだ状態だと荷物を積む量が少なくなる点です[…

Models IMON HO 北斗星

年明けから気になってました。 クオリティもその値段も車が軽く買える値段です。 雑誌で何度か見ましたがよさげです。 北斗星 専用紙箱入り 完成品 ・・ \1,680,000(税込) 技術の粋を集めた究極の【北斗星】です。 通電カプラー"IS-K"により走らせても…

忍術・手品のひみつ

ゆきが学校の図書館で「忍術・手品のひみつ」を借りてきたのでチラ見しました。 なんと私が小学生の時に持っていて何度も読んだ中身と全く一緒でした。表紙は確か違う気がしましたがこれを見て誕生日に手品セットをねだった気がします。ゆきと一緒に愉しく読…

アクトスカップ

ゆきの通っているスイミングスクールの大会があり応援に行ってきました。が、朝8時15分集合で最終の種目が18時とすごく長丁場[E:crying]ゆきは平泳ぎが得意で25、50mと25,50mのリレーにも選ばれてます[E:happy01] 結果はといいますとうちは参加することに…

藤浪、実戦デビューで2回無失点

[E:coldsweats01]WBCも何とかブラジルに勝てて良かったですね[E:baseball]しんどい試合でしたね[E:coldsweats02]さて、藤浪君もようやく実戦デビューでしたね。何とか無失点に抑えれたみたいですね。中継がなく見れていないのですが・・・GAORAでやれよ[E:po…