長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超危暴軍

モリシ軍団からの名称変更ですがすごくビミョーです[E:punch]「ドントストップ」でなく「かかってきなさい」もビミョーです[E:punch] でも今までの流れに一石を投じたのは大切ですね。 となると俄然、2.8の対永田戦が重要ですね[E:sign02]ここで突っ走るのか…

近鉄特急車輌による阪神・近鉄直通の団体臨時列車

これは画期的な事ですね。 是非是非定期運用を望みます。 阪神間ではどの駅に停車するんでしょうかね? 22600系が阪神沿線を走るとなるとワクワクしますね[E:heart04] ↓以下が内容です。 これ以降も企画があるそうです。 「初!神戸から伊勢志摩へ近鉄特急車…

KENTAがWWEのトライアウトを受けている・・・らしい

ホンマかいなという感じですが受けているとしたらすごいですね。 ノアにとっては厳しくなってしまいますがKENTAのキャリアを考えれば、 是非後押ししてあげたいですね[E:good]

太田和彦の日本百名居酒屋

吉田類さんを紹介したらこちらも紹介しないと。 太田和彦の日本百名居酒屋、この人の本は結構昔から読んでいます。 一人旅で知らない土地に出かけた際のヒントにもなりますね[E:beer] 私の飲み方も太田さんのほうに近い気がしますね。 今は焼酎のお湯割りが…

吉田類の酒場放浪記

最近、楽しみにしているテレビがBS-TBSでやっている吉田類の酒場放浪記 です。 ゆきには散々バカにされますが面白いです[E:beer] いつも最後のほうで酔っ払ってしまっているのが良いですね。 旅に出るときいつも飛び込みで飲みに行くときの参考になりますね…

トラキャンで一人旅

急に思い立ってひとりで北上してやまと温泉に来ました。 とりあえず、飲んで温泉入って飲んでます。 17時ごろに思い立ってトラキャンを合体させ17時半に出発で行き先は決めてませんでしたが郡上で金山に行くか大和へ行くか迷いましたがすぐ行ける(飲める)…

KENTA vs マイバッハ谷口 完全決着戦!

最近、ノアが熱くなっていますね。 カードの出し惜しみ感が少なくなりました。 ▼BLACK vs 暴走鉄仮面 完全決着戦KENTA vs マイバッハ谷口※反則、リングアウト裁定無し。フォール、ギブアップ、KOのみの完全決着ルール。 このBLACKってのはKENTAのことなんで…

新型GMCキャニオン

コロラドに続き兄弟車のキャニオンも新型が出ますね。 色々と進化しておりますな~ 取り回しは良いサイズですが大きさの中途半端感は否めないですよね。

スマホ線路

鉄道模型のアルモデルから面白いものが出ましたね。 その名もスマホ線路。 これは面白いですね。 マイクロミニジオラマに使えそうですね。

新型F-150

デトロイトショーで出てましたね。 新型F-150. かっこいいですね。 やはりというかピックアップに乗り出して今の車が小さく感じる今日この頃です。 贅沢なんですが・・・・

ポリス・ストーリー アルティメット・エディション 完全日本語吹替版(スチールブック仕様) [Blu-ray]

BD

ついつい安くて購入です。 通常よりも1000円も安いんでついつい・・・・[E:coldsweats01] 吹き替え版の画質は悪いですね。 まあどうしようもないんでしょうが。

RIFFE バックアップフロートシステム

素潜り時の安全対策のためにRIFFE バックアップフロートシステムを購入しました。 今年からウエイトを付けて本格的にやりたいです。 とりあえず4キロをチョイスしました。 重いです。 ついでにナイフも一新しました。 先がとがってないので安心ですね。こん…

少林寺三十六房 ブルーレイBox-set

BD

今回のポチッとシリーズの目玉はこれです。 東洋のハリウッド"と呼ばれていた伝説の映画帝国ショウ・ブラザーズで製作され、クエンティン・タランティーノ監督が「クンフー映画史上最高の3本に入る」と評した大傑作といわれています。 公開時日本での評価は…

ブルースリー

BD

ブルースリー作品の購入は初めてです。 世代的にどちらかと言えばジャッキー世代なんで今まであまり気になりませんでしたが これまた安くて買っちゃいました。 こうなると他のもほしくなるのが心情ですよね。 どうしたもんだこりゃ。燃えよドラゴン、Tシャツ…

阪神淡路大震災

発生から19年という月日がたちました。 アッというまでしたね。 地震で水槽が割れて水浸しになったこと、 ベランダから見えてた阪神高速が無くなっていたことが思い出されます。 実家も半壊しましたが何とか今だ住めています。 次いつ来るのかわからないので…

日本海さかな街

若狭へ行った帰りに日本海さかな街に立ち寄りました。 何件くらいあるのかわからないほどの店が並んでおり壮観でした。 やはりこの時期の売りは蟹です。 タラバ、松葉、毛蟹もあり当然越前蟹も並んでます。 店の大半が茹で蟹を解凍したものと生で脚と爪をカ…

敦賀 気比神社

日本三大木造大鳥居の一つである気比神社へ旅の帰りに立ち寄りました。 立派な鳥居でしたね。 福井は岐阜からも近いのでまたちょくちょくよりたいと思います。

ナノゲージ

ナノブロックの鉄道模型版ナノゲージが登場するらしいですね。 詳しくは鉄おも74号に出ています。 Nゲージの規格に合わせているらしいのですが互換性はあるんでしょうか? 3月にはスターターセットも発売らしいです。 う~んそそられる話ですね[E:happy01]色…

常神半島

三方五湖へは行ったことあったんやけど常神半島までは初めてでした。 今回御厄介になった小西屋さんはもう料理が最高でした。カニコースにしたんですがヒラメの活け造りをサービスしてくれてこれがまた美味い! こんなうまいヒラメを食ったのは初めてです。 …

トラキャンで常神半島へ行く

蟹は美味しゅうございました。 食べきれず蒸しはおみやにしました!! やはりこの季節は蟹ですね。 蟹人間になるんではないかと言うくらい食べてきました。 常神半島是非、夏に遊びに来たいと思いますね。 海がすごくきれいでした。

今年最初の出動は福井へ

ようやく今年最初の出撃です。 今回は福井の三方五湖へ行ってきました。 夜はカニを食べたかったので民宿泊です[E:sign02]トラキャンで行く意味ないやろ( ゚д゚)ポカーン

簡単で良く揚がる凧を作ってみた

ごみ袋で凧を作ってみた。 無風状態でいまいちでしたな。 風があったら飛ぶんやろうか? ゆきよく走りました[E:dash] しかしバランス悪いな[E:coldsweats02] 改良が必要ですな。

100万円の家づくり: 自分でつくる木の棲み家

家を建てる値段の安さにひかれて買ってみました。 時間さえあれば何とかなりそうな気がしてきますね。 私の師匠に習ったログハウスより簡単そうな感じですね。 道具をそろえてみようかな??

メガフォース

映画宣伝ミラクルワールドを読んだらどうしてもメガフォースが観たくなって とうとう観てしまいました[E:crying]言うほどひどいでしょうか??期待せずに見ると時間つぶしにはなると思います。 でもこのジャケットはいまいちですね。 やはりこれでしょう。 ち…

鉄コレ 阪神5001形

限定らしいのですが阪神御影駅、三ノ宮駅にもまだあります。 ジョーシンにも大量にありました。 考えてみると意外と高いですね。

映画宣伝ミラクルワールド 東和ヘラルド松竹富士独立系配給会社黄金時代

今年最初の読書がこんなおもろい本になるとは・・・・ 映画にはまりかけた中学、高校生時代を思い出します。 宣伝にはまって就職活動は映画会社の宣伝部を目指してました。 夢でしたね[E:heart02] 30年くらい前の映画ファンなら必読書です[E:sign03]

大阪ならではの

大阪らしいですわ。 ゆきも吉本入りしたいみたいなんで[E:happy01]

神戸大丸のバーゲン

久々に神戸でお買い物です。 ゆきはひつじのショーンのTシャツを買ってご満悦でした。 私は服を3着ほど購入。 スタジャンがほしかったんですが今回は断念しました。 神戸で服を買うのは何年ぶりでしょうか? ゆきには似合わんと言われてしまいましたが[E:cold…

スティーヴン キング

今年は新しいもんにチャレンジ! まずは今まで食わず嫌いだったスティーヴン キングの原作に挑戦です。 今回買ったのは、11/22/63です。 映画は色々見てますが本を読むのはホンマに初めてです。

住吉川

実家の近くに流れている川が住吉川です。 小学校の頃は川にはいって遊ぶのが禁止でした。 それほどの水深はないんですがね。 中学の頃は部活の朝練でマラソンをしてました。 昔から綺麗でしたが今は鮎が住むようになっています。 こういう都会に流れる清流も…