長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベネッセ お詫びの品

ゆきのやっているチャレンジのベネッセの情報漏えいでお詫びが来ました。 お詫びの品なんですが以下の感じです。 【金券・ギフト券】 1.)または2.)をお選びいただけます。 1.)500円分の選べる電子マネーギフト「EJOICA(イージョイカ)セレクトギフト」 ※楽…

ナマズのエサ取り

たまにはナマズのエサ取りに出かけます。 いつものメダカのスポットに行きましたがドジョウしかいません。 仕方なく石田川へ 色々と餌をゲットしてきました。

ピックアップトラックのベットエクステンダーは便利です。

ベットエクステンダーをつけていろんなものを運んでます。 通常はこんな感じです。 ここに引っかけて走行中に動くのを防止しています。 取り付けもこのでっぱりを・・・ はめ込むだけです。 簡単です。 こっち向きにもできます。 こうやって荷台を区分けでき…

ipad Airを買ってみた

ドコモでタブレット持ちが安いとのことでついつい買ってしまいました。 Retinaディスプレイが綺麗です。 10月に新機種が出るらしいのですがこれはこれでよしとしましょう。多分、ゆきのおもちゃになるんでしょうね。

トラキャンのエントランスの階段に滑り止めをつける

前に階段から転落したので危ないと思い滑り止めテープをつけてみました。 貼る前(きれいに拭いてみました) 貼った後 これで滑らないはずです。 このテープがどれくらいもつのかは不明ですがとりあえずこれで滑ることはないでしょう。

センチュリオン コマンダー

BD-1を引っ張り出したついでにセンチュリオンのコマンダーも引っ張り出しました。 これは大学生の時に購入しました。 当時20万位したような気がします。 明石のロールアウトさんで購入しました。 これでニュージーランドを縦断したんですよ。 最近のMTBが…

BD-1 Tangerine  レストア

会社の同僚がBD-1を買ったというので自分の古いBD-1をそこから引っ張り出してきました。 たぶん2000年ごろに買ったんですがどこで買ったのかも分かりません?? imacカラー仕様のTangerineです。色は気に入っているんですよ。 畳んでみました。 あれれ、こん…

ギンティがBDで帰ってきた

BD

エクスタミネーター 製作35周年記念HDリマスター特別版 [Blu-ray]が1月に発売ですね。 こりゃ買いですね。 今年は秋から悩ましいタイトルが続々発売なんでまた散財しそうです。

手作りしょうゆのその後

もう2か月以上経過したので3日に1回ぐらい混ぜています。 少し量が減りました。 最近は発酵してペットボトルが膨らむこともありません。 なんだか少し心配のような気もしますが来年の春までこのままです。 旨い醤油を作りたいです[E:smile]

コオロギがやってきました

最近、オカヤドカリ水槽の近くで虫の声がします。 よくよく探してみるとなんとコオロギがいました。 どっから入ってきたのかわかりません[E:coldsweats01] 一日中鳴いていてなごみます。

芥見小学校の運動会

今年も運動会シーズンになりましたね。 今日は芥見小学校で運動会がありました。 ゆきも5年生なんで係りもやってました。 よく頑張りました[E:happy01]

トラキャンの脱着が少しましになりました。

いまだに慣れないトラキャンの脱着ですが最近少し時間が短縮できるようになりました。 うちの前に道幅が4Mほどなんでおもっくそ曲げて合体させるんですが明らかに、 初めよりは時間がかからなくなってきています。 初めて、前回は1回で完璧に合体できました…

WWEデビューのKENTA 新リングネーム「ヒデオ・イタミ」の由来は?

イタミ、初陣を勝利で飾ったらしいですね。 ところで名前の由来は何でしょうか? 色々と憶測が出てますが・・・ 野茂英雄とか伊丹十三とか・・・ 私は伊丹幸雄からかなと思いました。 なぜって、そんなんわかりません。

トラキャンのシンク周りを変えてみる。

シンク廻りの食器類置き場を変えてみました。 ここに置くと顔を洗うとき邪魔なんです。 向きを変えるかまた考えてみます。 なんかうまく整理したいもんですね。

道の駅 どんぐりの里 いなぶ で車中泊

温泉に入った後はトラキャンの中でALWAYSのBDを観てから寝ました。 道路沿いで少し騒がしく朝も農産物の搬入でがさごそしてましたね。 近くのお寺が6時ごろ鐘を鳴らしてました[E:weep] しかも10回以上・・・ 車中泊にはどんなもんなんでしょうか? …

稲武温泉どんぐりの湯

連休中に中津川にいった帰りどんぐりの湯に寄ってきました。 温泉は今一でしたね。 露天風呂が塩素臭く残念な感じでした。 食事処で夕食です。 凄く混んでいました。 自然薯は旨かったです。 鮎も小さめでしたが良かったですよ。 締めにとろろうどんを・・・…

博石館

博石館にやって来ました。 連休中なんで混んでいました。 宝石とり体験をしましたがこれにはこつがありましたね。 私より先にめざといゆきが気付きましたね。 これで大量にお宝getです。 砂金探しもしましたがゆきはこういう作業は苦手なんですね。 おばちゃ…

KENTAがWWEデビュー リングネームは「ヒデオ・イタミ」

KENTAがWWEデビュー リングネームは「ヒデオ・イタミ」ってなんやねん。 それなりに意味はあるんやろか? まあとにかく頑張ってほしいですね。 Jsportsで観れるみたいなんで楽しみです。

第10回軽便鉄道模型祭

第2回には参加してそれ以来行っておりません。 すばらしい作品が並ぶんで行ける人は行くべきだと思います。 なかなか東京に行く機会がありませんね。

ゴング復活

初めに言いますが私は昔から週プロ派でした。 表紙がたぎってますね~ 読んでみましたがこれが面白かったんですね。 次号ってのはどういう感じで出るんでしょうね? まあプロレス界が明るくなるのは良いことですね。

阪神タイガース大失速!

やはりなんですが8月の後半からの大失速ですね。 頼みのメッセも8失点で万事休す[E:pout] これで和田続投なら暴動が起きるで。 打てない守れないがひどすぎますね。 こうなったら若手に切り替えをしていってほしいですね。

アライテント Xライズ2 フレームが折れました

土日の川の学校のキャンプでサブテントのXライズ2を持っていったんですが撤収時にフレームが折れました❗ それもテント内は空でごみを出そうと持ち上げただけなんです。 軽量化の為前のモデルより種類を変えているらしいのですが今まではテントのフレームを折…

長良川自然学校 川の学校

長良川自然学校 川の学校を土日に開催しました。 今回は亀尾島川との合流点でのキャンプです。 木金の雨で少し増水しておりパワー満点ででした。 とても疲れましたが癒されました。 飛び込みは気持ち良いですね[E:happy01] 参加したい人はHPをご覧ください…

ノア・大花火、9・23新潟で杉浦が電流爆破出撃!大仁田はドーナツ持参で会見乱入!?

何となくこうなるだろうとわかっていたんですが杉浦貴電流爆破に出陣ですね[E:bomb] ゲンバがどこまでやられるかが見ものになるんかな?ノーロープ有刺鉄線電流爆破6人タッグデスマッチ (NO MERCY)杉浦貴&髙山善廣&平柳玄藩vs(邪道軍)大仁田厚&矢口壹琅&保坂…

フライドグリーントマト

BD

トラキャンでBDを観るんですがゆきはフライドグリーントマトが好きですね。 私も大好きなんですが今回でもう4回目。 何度も観ています。 私も大好きなんですがいつも途中で寝てしまうんですね[E:sleepy] ちなみにまだBDが出てないんでDVDなんです・・…

イネ科の花粉によるアレルギー性結膜炎

ここ最近体調がすぐれません、夏の遊びすぎいやいやそれではなく花粉症っぽいんです。 ばり目がかゆく、鼻は出るし、喉も痛いんです。 米を作っててイネ科の花粉症ってのもどうなんでしょうね? 共同通信のニュースがでてました。 岐阜は特にきついんでしょ…

箱根模型工房クラフト ガーデンレイルウエイ カフェ

Z

鉄道模型を始めたときなぜかZから始めた縁でクラフトさんが東京に店舗を構えているとき、何度かお邪魔していました。 こちらが箱根に引っ越しガーデンレイルウエイを作ったので一度お邪魔したいと思い、行ってきました。 おうちも素敵で欧州型のストラクチ…

トラキャンの室内灯のLED化

車検を受けたついでに室内灯をLEDに替えてもらいました。 よさげです。 すべてLEDにしても良いかなと思います。 また金がかかりますが・・・

シボレーコロラドにベッドエクステンダーの取り付け

シボレーコロラドの難点は荷台が狭いことです。 かと言ってどうすることもできないのでベッドエクステンダーを取り付けてみました。 これで少しは荷物が多く詰めそうです。 それでも高さが低いので色々考えないといけないですね。 アルミ製で見た目に比べす…

富士急ハイランド ドドンパにやられる

ミスティックさんで車検を受けている間に車をお借りして富士急ハイランドへ行ってきました。 あいにくの雨模様でした・・・ 絶望要塞は結局アイテムを1つ見つけれずアウト! 夏休み最後でしたがそんなに混んでませんでしたね。 ナガシマスカでゆきを撮影しよ…