長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャットアイ  HL-EL1000RC

自転車で遠出することを考えヘッドライトを購入しました。 これもLEZYNEと迷いましたがコスパでHL-EL1000RCにしました。 これも夜に走ってインプレしますって夜に走るんかい? ついでにリア用も購入。 後ろは怖いですからね。

キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ スマート [CC-RD500B] STRADA SMART スピード+ケイデンスキット Bluetooth SMART対応

自転車を買ったらやはりメーターもほしいということで購入しました。 あまりよく調べませんでしたが歴代キャットアイを使用しているのでその中のラインナップから探してみました。 値段でストラーダスマートにしました。 スマホと連動できるみたいです。 イ…

KENTAがWWEレッスルマニアのアンドレ杯出場権をゲット「夢じゃないよな?」

KENTAことヒデオ・イタミが遂にレッスルマニアに登場です。 これはすごい[E:sign02] 遂にメジャーデビューですね。 これは日本公演登場への布石なんでしょうか? たまにはノアにも帰ってきてほしいんですが・・・

平成27年MYS’OCオーナーズクラブキャンプ大会

今年は初めてミスティックさんのキャンプ大会に参加させていただくことにしました。 場所はRVパークやまなみの湯で開催です。 お仲間に会えるのは楽しみですね[E:happy01] ちょっくら掃除でもするかな~

第一回ファットバイク雪上選手権 結果

結果は34位でした。45名中。 MTB参加もいたんでファットでは下から数えたほうが良いでしょうね。 ちょっと鍛えますこれから[E:coldsweats01] 2回目、こけたんが痛かったです[E:crying] まあ、攻めて転倒なんで良しとしましょう[E:coldsweats01][E:good]

第一回ファットバイク雪上選手権第二回トライアル

気温が高く路面が悪くなってきました。 まあ私にはそれほど影響ないですが・・・ 2回目の対策として空気圧をさらに抜いてみる。 すり鉢状のコースをノーブレーキで突入する。 後はドリフトしながらコーナーを突っ込む。 以上で1分以内を目指します。 と思い…

北野天満温泉学問の湯

道の駅信越さかえの近くにある温泉へ行きます。 この辺は雪深いですね。 温泉は良かったんですが食事は予約制らいいです。 そんなんしらんがな[E:pout] ということで道の駅へ戻ります。

第一回ファットバイク雪上選手権第一回トライアル

栄村スキー場が舞台です。 エントリーは45名です。 見渡す限りスペシャライズドのファットばかりです。 サーリーやサルサは少数派でしたね。 ここがスタート地点。 これを下っていきます。 私は25番目でした。 生涯初レースです。 これは緊張しましたね。 す…

信越さかえで車中泊

岐阜から長野県栄村は遠いです。 高速を降りると景色が変わります。 4時間半ほどで栄村到着です。 土曜日はスキー場で祭りのためか村にある寿司屋、中華料理屋は休みでした[E:weep] 仕方なくコンビニで食材をそろえました。 前の道路が坂で駅自体も傾斜があ…

いよいよ第1回ファットバイク雪上選手権に出場です。

ファットバイク雪上選手権にいよいよ出場してきます。 周りのみんなに無謀だと言われていますが・・・ その通りです[E:coldsweats01] さて、私の相棒のアイちゃんは頑張ってくれるんでしょうか?

シボレーピックアップトラックの看板

キャンピングカーショーのブースで毎回来ているアメリカン雑貨の店で見つけました。 別に買う必要もなくどこに飾るんやということでしたが・・・ 一応専用駐車場ということになりました。

名古屋キャンピングショー2015春

今回も目的はトレーラーです[E:happy01] ホビーやエアストリームを観ましたが少し高いですね。 フジカーズが出していたトレーラーは比較的安価でした。 少し小ぶりですがこれで180万円ほどです。 もちろん新車価格です。 なかなか良いのではないですかね。 …

鈴木軍強し!

鈴木軍強いです。 ノア全敗でしたね。 小橋も怒ってましたね。 それにしてもみのるの発信力は素晴らしいですね。 これからどういう展開に持っていくんでしょうかね? そういやキャプテンノアってあの人ですよね。

池のメダカが出てきました

池乃めだかではないです。 我家のメダカです。 ちょっとわかりにくいですが。 暖かくなって活発になってきましたね。 よく見ると15匹くらい泳いでいました。 増えましたね。

トラキャンの土手っぱらに傷が・・・

合体させるときに傷をつけてしまいました[E:coldsweats02] 気になるほどではないですが。 当然合体させると見えないですからほかって置きましたが思い付きで塗りました。 少し目立たなくなりました。 何で塗ったかって? マッキーです。 それが何か。

エーライト メイフライチェア イヤーモデルの違い

エーライト メイフライチェア イヤーモデルの違いです。 以前、交換してもらいました。 たまたま片づける時に比べてみました。 よく見るとこんな感じ。 当然座り心地に何ら違いはありません。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

公式ガイドブックを読んでいたらやはり読みたくなり購入しました。 とりあえず10巻まで・・・ 9巻がTHE ORIGINⅠの話ですね。 さてBDは買うべきなんかな? LDサイズは収納に邪魔やし、1万円は高いな。 通常版も高いしまたまたバンダイの策略にはまりそうです…

サーリーアイスクリームトラックの洗車

マウンテンバイクコースでドロドロになったんで洗車しました。 と言っても水洗いだけですが・・・ 泥除けは要るんですかね? さっぱりしました[E:sign02]

シャア専用G-SHOCK 開封の儀

ようやく到着です[E:happy01] 早速開けます。 シャアの名前が・・・ 反対側 上部にはエンブレムが・・ 横はこんな感じ。 反対側。 中身は・・・ 箱はこんな感じ。 黒い箱に入っています。 この中に・・・ 入っていました。 思ったより良い感じです。 初めてG…

トワイライトエクスプレス廃止

遂に廃止となりますね。 しかもこのところの悪天候[E:snow]で10,11日の運転が取りやめになったそうですね。 最後に乗ろうとした人がかわいそうですが仕方ないですね。 私もかつて悲しい目にあいました。[E:crying] なので最終乗車を11月に済ませました。 長…

各務野自然遺産の森 マウンテンバイクコース

ファットバイク選手権に備えて各務野自然遺産の森マウンテンバイクコースで足慣らしをしてきました。 家から意外と近いところにあります。 自転車の人が多かったです。 大体がMTBかな? コースは約1.6Kmでしたが登りありカーブ有の中々テクニカルなコースで…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック

昔少しだけガンダムエースを読んでいたことがあったのですがTHE ORIGINを観てまた読みたくなりました。 とりあえず公式ガイドブック3巻を購入しました。 これを読んでから24巻一気読みしたいと思います。 となるとファーストガンダムもTV版 も観ないといけま…

第1回ファットバイク雪上選手権

3月22日に長野県栄村にあるさかえ倶楽部スキー場で第1回ファットバイク雪上選手権が 開催されます。 ナント無謀にもエントリーしてしまいました。 全く大丈夫じゃないともいますが少し練習しよっと[E:happy01] 40名ほど参加らしいですね。 千蒲のショップの…

NPO×企業×行政の交流会

岐阜県主催のNPOと企業と行政との交流会に参加してきました。 うまく企業とコラボしている事例を聞くことができました。 私も恥ずかしながら活動紹介のプレゼンをやってきました[E:coldsweats01] 交流会はあまり時間がなく10名ほどの方と名刺交換と意見交換…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN  青い瞳のキャスバル

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 青い瞳のキャスバルを観てきました。 ファーストガンダム世代にはたまらない作品ですね。 Ⅱが秋に公開で4作製作するのが決まっていて反響次第で1年戦争もTHE ORIGINで やるかもとのことらしいですがすべてを観るころには私はい…

ユータアトリエさんのジオラマ講座

昨年参加したジオラマ講座ですがユータアトリエさんのHPにみんなの作品がUPされていましたね。 もちろん私は脱落者なんでまだ進んでおりません[E:crying] ここで時間が止まってます。 どこかで時間を取って再開したいと思います。

トラキャンへのファットバイク積載はとりあえずこのようにします。

ヒッチキャリアの上のファットバイクを載せてみます。 こんな感じ、反対側から見ると・・ 当然リアエントリーからは入れません。 ピックアップトラックからの出入り口は大人には無理なサイズです。 チャレンジしたけど無~理~[E:crying] ゆきなら出はいりで…

トラキャンへのリアステップ

リアステップを外したので合体させてみました。 すっきりしたでしょ? 乗り降りはどうなんでしょうか? 乗り降りできない範囲ではありません。 昨年の転落事故が頭にあるので乗り降りする部分に滑り止めをつけました。 あんまりリアステップは頭になかったん…

ヒッチキャリアのリアステップを外してみる

コロちゃんにはヒッチキャリアにリアステップがついています。 そこの部分にファットが載せれないかと思い。外してみることにしました。 外さないとこんな感じ。 タイヤにリアステップが干渉します。 ボルトで固定しているだけなので外してみます。 結構錆び…

サーリー アイスクリームトラック カスタム

カスタムの紹介です。 本当は変速機等をXTR化したかったんですが古いMTBの時のカスタムを思い出しそんなに変わりはない(自分の実力のうちでは)というイメージでしたので見た目系をカスタムしてみました。 ヘッドセットにはクリスキング、ワイヤーもオレン…