長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

西表島への旅 7日目 採集した海水魚の飛行機搬送

ホンマに今回は天気に恵まれ良かったです。
P8150672
金城旅館は早朝に出て石垣島
空港で採集した海水魚、トントンミーをANAカーゴに預けます。
6000円ほど取られました。
いまいち料金根拠が不明です。

飛行機を待ってると今年も預けた荷物の件で話があると言われ行ってみると乗り継ぎ時間が短くカーゴ無理と言われました。
そして普通の預け入れ荷物でOKな事に。
勿論料金も返金です。
なんやできるんかい[E:dash]
勿論種類ごとにビニール袋に入れそれを大きいビニール袋に入れたのをクーラーに入れているので水漏れはまずあり得ませんが!
運搬時のビニール袋ですが少し集めのものを使用しています。
そこへ海水を3分の1ほど入れて魚を入れ空気を入れて輪ゴムで留めます。
そこへ酸素などを入れると良いのでしょうがもっていくのも面倒なので
口で空気を入れてます。
それで朝5時にパッキングして午後8時ごろまでは余裕でもちますね。
P8150689

まあよくわかりませんが楽々持って帰れました。

家に帰ってカレイだけ☆になっていましたが後は至って元気でひと安心です。

ゆきに楽しかったかと聞くと六甲山が良かった、泳ぎ疲れたと言ってました。

来年は?と聞くと富士急ハイランドへ行きたいといっておりました。
P8150694

う~ん、なんでやねん!