長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 2010

今年もミニSLフェスタの案内がやってきました。前に案内をもらってた通り市の予算が見送りになるとのことです[E:weep]ということで規模を大幅に縮小しての開催らしいです。昨年までと違い御霊公園内に150mのコースを作り開催でしかも募集が10車両とすごく規…

エーハイム クラシックフィルター 2213

先週の尾鷲で海水や新しい魚、海藻類を入れて1週間ですごく水が黄ばみ、濁ってきました。 原因は何なんでしょうか?海水を入れ替えバクテリアが減った。新しい魚でなじめないものが何匹か☆になった。海藻類が溶けたり魚のえさになりそれが黄ばみの原因。いや…

芥見小の運動会

土曜日にゆきの学校で運動会がありました。かけっこはがんばりましたが3位でした。 カラフルフラッグも上手にできました。 玉入れもがんばってました。 1年の対戦ではすべて白組が勝っていましたが全体で紅組が勝ちました[E:shine]生徒みんな頑張ってました…

ミナミトビハゼ

7月からうちの水槽にいるミナミトビハゼです。見ていて仕草が飽きませんね。餌をあげようとすると目で餌を追いかけて入れると一目散です[E:delicious]本来の干潟のような水槽にしたんですがなかなか難しいですね。潮の満ち引きを再現されている方も見えるみ…

水槽のお仲間が増えました。

尾鷲まで行ったのできれいな海水を汲んできました。そろそろ水槽の水換えをしようと思っていたので3分の2ほど換えて海水にしました。60センチ水槽ですがオーバーフロー水槽なんで水槽に60Lくらいで浄化槽に20Lほどの水が入っています。40Lの海水を入れてみま…

和具の浜海水浴場に行ってきました。

和具の浜海水浴場 キャンプの案内 またまた海に潜りたくなって近場できれいな海で磯遊びができるところを探していたら和具の浜海水浴場というのが尾鷲の近くにあったので出かけてみました。うちからだと車でのんびりいって4時間ほどです。しかも高速が津から…

ミナミトビハゼの水槽

ミナミトビハゼの水槽もリニューアルしました。どうやって陸を作ろうかと悩みに悩みましたが最終的にレンガで枠を造り陸を作りました。 よく考えたら干潟っぽくないかも[E:coldsweats02]トビハゼ水槽は6年ほどほとんどそのまま使用してきたので泥がいっぱい…

オカヤドカリの水槽リニューアル

ネットで60センチ水槽が999円で販売していたので急遽2個購入しました。オカヤドカリとミナミトビハゼ用の水槽です。とりあえずオカヤドカリ用の水槽をセッティングしました。 この値段なら間違いなく安いです。左側はいつもの荒い砂にしました。 右は手前に…

海水水槽にクーラーを設置しました。

ほんとに暑すぎます[E:sun]日曜日は久々のオフなんでこの間購入したゼンスイ ZC-100を設置しました。設置する人間はクーラーなしでの作業です。死ぬかと思いました[E:weep]ホースの口径が異なるのでアダプターでつけます。 これがありえん位の口径なんではめ…

ゼンスイ ZC-100

どうも水槽の水温が高いので思い切ってゼンスイ ZC-100のクーラーを買いました。 なかなかいい値段がします。これでお魚やエビたちは快適になるのだろうか??といっても設置は早くて土曜日の夜かな? 海水水槽の散財はいつまで続くことやら・・・・・[E:col…