長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンプラ 旧キット

懐かしいやつを見かけ,ついつい購入してしまいました。 こんだけ買っても1000円は安いですよね。 それにしても地味なやつを揃えましてわ。

小学生に水泳教室は通わせるべきです!

3年頑張ったスイミングですがとうとうやめることになりました[E:coldsweats01] 理由としてとりあえず1級になったのであとはタイムを競うだけでつまらんらしいです。 ほんとに通わせてよかったと思うのは体力がついたのと川や海につれていっても安心して遊ば…

トラキャンの横っ腹に傷が!

この間、シェルを分離したときに見つけた傷です。 トラックの荷台のネジみたいなのが少し出っ張っている部分で 擦ったみたいです。 う~ん。何が悪かったんでしょうか? 高さ?切り離し時のハンドルを切るタイミングが早かった? よく検証し再発防止に努めない…

日本昭和村は意外と空いてました

牧歌の里があまりにもつまらんかったんで日本昭和村へ出掛けてきました。 こちらの方がまあ遊べますね。 ゆきはせんべい焼きがお気に入りでした。 一緒に自転車にのって汗だくになりました。

キャンピングカーのエアコンの使用可能時間

先週クーラーを使用した際のバッテリーの持ち時間です。正確には計っていないのでテキトーです[E:happy01] 1日目3時間使用。 2日目1時間使用後就寝時にクーラーをつけて寝て5時間ほどでバッテリー切れと なりました。 ちなみにバッテリーはトリプルです。 も…

牧歌の里は混雑していました

荘川へ行った帰りひるがの高原で牧歌の里に寄りました。9時のオープンと同時に入ったので駐車場は空いていました。はじめていきましたが子供騙しのつまらん施設でした。 余りにも詰まらんので2時間ほどで早々に退散してきました。 帰りに入口が大混雑してい…

キャンピングカーで快適に寝る方法

今まではマットの上に大型バスタオルを引きその上に寝袋で寝ていましたがやはり 布団のほうが寝やすいとゆきが言い出し今回普通に布団を引いてみました。 サイズ的に少し布団がでかいですが快適に寝れますね。 私も毎回マイ枕を使っているので爆睡できます[E…

キャンピングカーで温泉へ

今週もトラキャンで出動です。 ゆきの運動会の後高速に乗って荘川へ向かいます。岐阜市内からだと1時間くらいですね。ICおりてすぐの道の駅に併設されている「桜香の湯」に入りました。 高温とうたっている割には低温でしたが・・・・・[E:gawk]レストランも…

ブラックベリー危うし

ブラックベリーが大幅リストラするそうで。 この先はどうなっていくんでしょうね。 とても少し前までアメリカで50%以上のシェアを誇った企業とは思えませんね。 次に換えるのにどうしようか思案中です。

芥見小学校の運動会

今日は運動会です。 よい天気になりました。 応援団員になって家でも張り切って大声で応援の練習をしましたね。

ソデカラッパ?

白野海水浴場で採集してきました。 名前は良くわからなかったんだけど動きがとても面白かったので飼ってみることに。 図鑑で調べたらソデカラッパというカニで結構獰猛らしいです。水槽に入れたら砂に潜っています。 悪そうな面構えですね[E:coldsweats01]

シマウミスズメ

白野海水浴場で採集しました。 ゆきは赤ちゃんのほうがほしがっていましたがなかなか見つけれません。 餌付けに苦労しています。何が好きなんかな?? 水槽中を無駄に泳ぎ回っていて観ていて飽きません。

道の駅くしもと橋杭岩

串本で車中泊した道の駅です。 今年できたばかりできれいな施設です。 駐車場の前が橋杭岩なんで素晴らしい場所でした。 車の出入りは多いですが車中泊には充分ではないでしょうかね。

白野海水浴場へ行ってきました

新たな遊び場探しの旅に出かけてきました。 台風が接近していてどうかと思いましたが波の余りたたない場所を探してきました。 大島へ初上陸です。行く道は狭くトラキャンには少し厳しいです。 ゆきはパジャマのまま漁港の観察です。 駐車スペースはそれほど…

機動戦士ガンダム Blu-rayメモリアルボックスの画質

機動戦士ガンダム Blu-rayメモリアルボックスを観てみました。 画質が素晴らしいですね。 とても30年前のアニメとは思えないです。 これだけでも買う価値はあるんじゃないでしょうかね。 BDを収納している所のイラストも素敵です。 難点はボックスがでかすぎ…

台風が直撃しそうなんで早々に帰るの巻

台風16号のコースマジにやばそうなんで予定を早々に切り上げて帰ることに。 せっかくなんで潮岬で遊べそうなところをを少し下見してきました。 とてもこの波の高さでは釣りもできません。 とりあえずもと来た道を戻りましたが昨日の睡眠が2時間でついに力尽…

串本に到着

忘れ物をしたりして結局家を出たのが9時半過ぎで激走して翌3時前に橋杭岩の道の駅に到着しました。この道の駅看板が小さすぎて通り越してしまいました。 いまは真っ暗ですがなんか目の前に岩みたいなものがありますね。 波が高くなる前に明日は遊んでみたい…

三連休は和歌山へ緊急出動!?

急遽思い立って和歌山へ行くことにしました。 しかし、三連休は天気も悪く南には台風[E:typhoon]も・・・・ 串本を先に行くか白浜を先にくかすごい迷いどころですね。 こんなときに行くのが悪いと言われそうですがしょうがないですね[E:happy01]

ミラリード NAVー90Fの値段

前に購入したナビですが快適に使用ができています。 まだフルセグ用アンテナは接続していませんが。 久々にオートバックスへ寄ったので見ましたがすごい高い値段でビックリ! 7インチのモデルで購入時と同等価格でした。値上がりなんですかね?

名古屋キャンピングカーフェア2013 Autumn

またまた名古屋でありますね。 良く考えると全国いたるところでやってますよね。 昨年これで見て気付けばオーナーになってしまいましたね[E:coldsweats01]今年の日程は3連休なんで思案中ですね。 それにしてもこれから秋にかけていろんなイベントで盛りだく…

トビハゼの飼育

夏にミナミトビハゼの親分が☆になってからトビハゼ水槽は2匹になってしまいました。 昔、採集していた場所にも環境悪化のせいかトビハゼをあまり見かけなくなりましたね。 トビハゼは餌をあげるとき近寄ってきて餌を恨めしそうに見る顔がすごくかわいいです…

久々に海水魚の水槽の水換え

久々に海水魚の水槽の水換えをしました。 水中ポンプの水圧が最近低下しておりやはりホース内の汚れで掃除すると出るわでるわ!の汚れでした。 すっかりきれいにして水流が復活しました。 定期的なメンテは必要ですね。

川オヤジ夜の緊急ミーティング

急遽土曜の夜に長良川藍川橋の河原で飲み会を開きました。 自然学校のオヤジ共と飲んだくれました。 トラキャンがあるとこういうとき便利ですね。 翌朝増水して危うく中洲に取り残される所でした。 いやいや川は恐ろしいですね。

モンスター

勢いづいて百田尚樹のモンスターも読みました。 これはどういうジャンルの話になるのかわかりません。 主人公に共感できなかったので全くダメでした。 これが狙いだったんだと思いますが。 でも一気に読ませる作品ですね。 評価☆ 読んだあとにいやーなものを…

ロリポップのWordPress利用ユーザーへの大規模攻撃

長良川自然学校に使っているドメインへの第三者からの大規模攻撃のおかげでHPが見れなくなっています。 ホンマ迷惑なんで、やめてくれ( ゚д゚)、ペッ 世の中暇な奴がおるんやな。 おかげで要らん仕事が増えたがな[E:pout][E:annoy]

機動戦士ガンダム Blu-rayメモリアルボックスが届きました

届いたんですがめちゃくちゃ重いです。 箱が笑えるくらいにデカイ[E:happy01]しかもいろんなもんがはいっとる[E:sign03]こりゃすごいわ。暇になったら早く観てみたいですわ。

KENTA×野田前総理

こんなんみたら買わなしゃーないでしょう! プロレスのテーマソングで政治やったらこうなりました。 というのが笑えます。 ノアも民主党も現状厳しいですが、これからに期待ですね。

永遠の0

永遠の0もブームに乗っかり読んでみました。 心が痛くなる物語でした。 昔も今も日本の仕組みは全くだめですね! 最後の持って行き方には唸らされましたね。 映画がどうなるか楽しみですね。 評価☆☆☆☆ 読んでおくべき本ですね。

今日から2学期

今日から二学期ということで朝しんどそうに起きてました。 すぐに運動会もあり大忙しです。がんばれ~

梅干し

ことし作った梅はシソ漬けにしました。 昨年までのノーマルに比べ色がすごいです。 うまそうでしょ!