長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

岐阜発札幌0泊2車中泊弾丸ツアー その3 北斗星B寝台デュエット乗車2日目

気がついたら北海道に上陸していました。

Pb012003
朝日が昇る津軽海峡を眺めながら函館に向かいます。
函館で機関車の交代です。
青森でED79に交代してましたね。
青函トンネル内で保線作業車の影響で1時間ほどの遅れです。
Pb012009
ここで切り離します。
Pb012013
すごい人だかりです。
今度はDD51がやってきました。
Pb012035
Pb012045
これで交換完了です。
ゆきはまだまだ寝ています。
Pb012007
内浦湾をを眺めながら札幌に向かい北上していきます。
Pb012062
列車が遅れているせいで途中臨時停車しスーパー北斗に道を譲ります。Pb012065
長万部でようやくゆきが起きてきたので朝食を食べに行きます。
Pb012066
今朝は待たずに食事ができました。
Pb012068
朝食は2種類からチョイス。
私は和食、ゆきは洋食です。
Pb012078
ゆきのサラダはコーンスープ味だったらしいです。
Pb012085
すべてにおいて脂っこくゆきは残してました。
Pb012087
そのハム分厚すぎないですかね??
Pb012083
和食も可もなく不可もなくですね。
Pb012075
車窓がごちそうなんです。
このシチュエーションがたまりませんよね。
そうこうしているうちに札幌に到着です。
結局12時半ごろ到着で1時間以上遅れました。
乗り継ぎの人ができなくなったみたいでしたね。
Pb012105
郡山からなんで14時間ほどの旅でしたが堪能できました。
Pb012115
ブルートレインに乗るのはこれで最後だと思います。(多分)