長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芥見小学校の授業参観

5年になって初めての授業参観です。 今年からクラスが2クラスになり40名ほどいるのでがやがやした感じですね。 ゆきはあまり集中してない感じでした。

ぬか漬け

本来は冷蔵庫でと書いてありましたが発酵させるため常温で1週間ほど置いておくとやはりカビが生えてきました。 初めは思うような味にはならなかったですがカビが生え出して私の好きな少し古漬け臭い感じになってきました。 なすは切ってつけるのが良いですね…

白団子

岐阜公園に遊びに行ったらみたらし団子屋が多かったです。 我が家は高山のしょうゆ焼きが好きで岐阜の甘ったるい団子は嫌いです。 当然、名古屋の味噌カツ、ドテなんかは最悪最低で人間の喰う物ではないと思ってます[E:happy01]ゆきは団子屋さんにたれ無しを…

岐阜市歴史博物館

ゆきがどうしても行きたいというので行ってきました。 内容的にはそれほど言うほどではない施設でした。 ゆきは武将姿になりました。

なまずちゃんの餌探し

うちのナマズの餌探しに田んぼ近くの小川に行ってきました。 ゆきが頑張って色々捕まえてくれました。 タナゴが少なくなってますね。 大丈夫でしょうか??

ぬか漬け美人

以前、ぬかまるこでぬか漬けを作っていたんですがどうも暖かい時期になるとカビが生え出し酷い目に遭ってました。 今年、お酒造りをして濃厚なぬかが大量にあるのでぬか漬けに再挑戦です。 いろいろ探して冷蔵庫で保管できるものにしました。 野田琺瑯のぬか…

名和昆虫博物館

前々から行きたいとは思ってましたがようやく行ってきました。 博物館自体はこじんまりした感じですが昆虫だけをこれだけ集めているのはすごいですね。 帰りに昆虫網をついつい買ってしまいました。 名和館長さんが直々に網の使い方を教えてくれました。 因…

トラキャンの中で焼酎をこぼすの巻

串本で買った焼酎が2日で無くなっていくらなんでもこんなに飲まんぞと思ってたらシートに焼酎をこぼしてました[E:crying]なんか臭いな~とは思ってたんですが・・・ バッテリー類は幸いにも無事でした[E:happy01] 早く乾いておくれ~よく、焼酎をこぼすんで…

ナマズ水槽

我が家の水槽が増えすぎて困っているんですがナマズ水槽も仲間が増えています。 もっとも増えても餌になるだけなんですぐに減るんですが・・・

ALWAYS 三丁目の夕日'64」 鈴木オート :クラシック ストーリー 未塗装キット HOを作る その7

ようやく、最終段階へ。 看板をつけます。 やはりこれがないとね。 小物も取り付けました。 後は照明を残すのみです。 結局屋根、看板等は取り外せるようにしました。 頑張りました。 と言っても今度は茶川商店も作らんといけないんですね。

ニホンヒキガエルがやってきた。

我が家の池です。 この時期になりうっそうとしてきましたね。 今年もこいつがやってきました。 池の周りをいつも散歩しています。 こいつのおかげで池の水も濁り気味です。 メダカを育てているんですが迷惑ですよね[E:coldsweats01]

ナローゲージのフレキシブルレール

フレキシブルレールなんで一度枕木を外して曲げ癖をつけると良いそうです。 これを戻す作業がなんか合わなくてうまくできません[E:coldsweats01] 今日もえっちらおっちらやりましてようやく完成です。 これは地味すぎる作業ですが何とかできました。ちなみに…

スターウォーズの新作

いよいよスターウォーズが製作開始ですね。 オリジナルメンバーがそろいエピソード6より30年あとの話らしいですが・・・ 皆さん高齢なんですが大丈夫なんでしょうかね?? JJ.エイブラムスの手腕はいかほどに・・・・楽しみです。

めだか水槽の仲間が増えました

めだかが増えてしかも良く産卵する様になりました。 産卵ネットを入れて飼育中です。 楽しみですね。 しかもゆきが頑張って面倒を見ています[E:happy01]

ALWAYS 三丁目の夕日'64」 鈴木オート :クラシック ストーリー 未塗装キット HOを作る その6

作業はなかなか進みません。 私の技術力もさることながら取説が全然わかりません。 省略が多すぎますね。 当然、素人向けではないですね。と、文句を言いつつ作業を進めます。 今日は照明の設置です。 これもさっぱりな感じでした。 何とか作業は終わり、看…

ALWAYS 三丁目の夕日'64」 鈴木オート :クラシック ストーリー 未塗装キット HOを作る その5

だんだん難しくなってきましたね[E:weep] 木枠を作ったんでそこに外装を張り付けていきます。 今回、部屋に畳を敷いてみました。 感じが全然違いますよね。 何となく家になってきましたね。続いて屋根を作ります。 これが意外と大変でした。でも屋根をつける…

クマノミの餌付け

クマノミが最初慣れないのかなかなか餌を食べてくれませんでした。 冷凍赤虫なんかも気に入らない感じでした。 困ったな~と思ってましたがそのうちマリンフレークを食べてくれるようになりました。 そのうちイソギンチャクと一緒に飼ってあげたいですね。 …

メダカの採集

ゆきがもう少しメダカを増やしたいとのことで再度メダカの採集に出掛けました。 前のポイントが用水に水が入って流れがありメダカがいません。 別のポイントを探します。 少し離れたところで見つけました。 ゆきは満足そうですが捕まえたのは私です[E:coldsw…

ALWAYS 三丁目の夕日'64」 鈴木オート :クラシック ストーリー 未塗装キット HOを作る その4

これが非常に大変でした[E:crying] さかつうさんの「電灯セット 笠5個 LED7個」です。 小さすぎます。 これをかさにはめ込み色を塗ります。 こんな感じです。 小さすぎて苦労しました。 こんなんを作ってみました。 少しは役立ちました。 まだまだ道のりは長…

ALWAYS 三丁目の夕日'64」 鈴木オート :クラシック ストーリー 未塗装キット HOを作る その3

なかなか進みません[E:coldsweats02] 木の板に筋用の木を張り付けていきます。 簡単なようでしたがすごく手間です。 でも出来栄えを見れば全然違いますね。 途中で疲れてきたんでゆきもお手伝いしてくれました。 ばあちゃんの血を引いているのか細かい作業が…

さよなら江差線

今日で江差線が廃線ですね。 今まで何度も乗っていて、奥尻島へ行くのに利用していました。 函館からの長い道中と景色が好きでしたね。 江差駅の場末感も好きでした。 今後、奥尻島へ行くのはどうすりゃ良いのでしょうかね? 函館などからはバスが出てるんで…

トラキャンの旅 和具の浜海水浴場に行きました。

6月にここでイベントをやるので下見も兼ねてここでP泊です。 夜も脂の乗ったケンケンカツオを食べます。 たまらんです。 朝起きると雨模様です。 今年はキャンプをしている人が多かったですね。 渋滞が怖いので早めに帰りました。 がっ、しかし亀山付近で大…

トラキャンの旅 白野海水浴場へ

写真をUPしきれてないので・・・ 朝方は少し冷えていましたね。 私もゆきも鼻風邪をひいていたのでなかなか動けません。 11時ぐらいになってようやく着換え出しました。 ゆきは小さいタイドプールで遊びます。 今回は小物ねらいらしいです。 ガラッパがい…

ALWAYS 三丁目の夕日'64」 鈴木オート :クラシック ストーリー 未塗装キット HOを作る その2

作成の続きです。 階段横にペナントを付けました。 奈良の大仏です。 建物の骨組みを作っていきます。 パーツだけみると良くわかりませんでしたが組み立てていくと形になってきました。 土台と合体させてみました。 何となく部屋らしくなってきましたね。 こ…

住吉川自然学校

神戸にある住吉川には鮎が遡上するらしいですね。 観察してみましたが良くわかりませんでした。 魚影は濃そうでしたが。 カモなどの鳥類も豊富です。 ここで自然学校なんかを開催してみるのもありかなと思いました。現地で何人か動ける人がいたら実現できそ…

神戸でのキャンピングカーの駐車場

都会にキャンピングカーで行くとその大きさから駐車場が限られてきますね。 実家のある魚崎の周辺にコインパーキングがいくつかありますが入口の高さの関係や車の前にバーが上がる方式がありそういうところには止めれません。 阪神魚崎駅の南側にあるコイン…

GWの渋滞を避けて・・・

高速が渋滞しそうなんで早めに帰ることにしました。 和歌山と言えばケンケン鰹ですよね。 これが食べれて大満足です[E:smile]

トラキャンで串本へ

神戸に寄った帰りに串本へやってきました。 ちょうど4時間かかりました。 道は空いてましたが。 今日も暑く、シュノーケリング日和でした。 いろんな魚が見れましたよ。 もう少し暖かくなったらもっと種類が増えるでしょうね。

GWは神戸へ

GWの後半は神戸へ 高速はほぼ渋滞なしでゆったりと走れましたね。 やはり神戸は落ち着きますな。 曇りがちでしたが暑かったですね[E:sun] 実家前でパチリです。

「ALWAYS 三丁目の夕日'64」 鈴木オート :クラシック ストーリー 未塗装キット HOを作る

ようやく鈴木オート作成に着手です。 完成すればこんな感じ・・・・になるんかい?? まずはパーツを出してみます。 めまいが来そうなほどのパーツ類です[E:weep] 取説を読むと最初に塗装が必要みたいなんで色を塗っていきます。 ムラムラなんですけど・・・…